ニュース

H.28 magocoro復興支援コンサート開催

国土交通省主催、首都圏広域防災訓練に当社が初参加

H.27年9月27日 magocoro復興支援コンサート開催

今年で四回目となる復興支援コンサートは陸前高田市・大船渡市二ヶ所において開催。
地元被災者との交流を更に深めました。

大船渡・気仙沼で行われたマゴコロコンサート

2014年7月24~26日 大船渡・気仙沼で行われたマゴコロコンサートの動画です。
今年で三年連続参加!東北をまだまだ盛り上げてまいります!

災害時の船舶燃料等の調達に関する協定を締結

 関東地方整備局と横浜マリン石油(株)、横浜菱油(株)、関東タス(株)の各社は平成26年3月26日に「災害時の応急対策に係る船舶燃料等の調達に関する協定」を締結しました。首都直下地震などが発生した際には、港湾施設の応急復旧や航路啓開のために多数の船舶が活動することになり、また、川崎港東扇島の東京湾臨海部基幹的広域防災拠点が緊急支援物資輸送活動を行う際にも多数の船舶などが活動することが想定されています。今回の協定締結はこれらに不可欠な燃料供給についての協力を目的としたものであり、各種燃料の海上輸送を得意とする各社との協定締結により広域的な協力が得られると期待しています。

 締結式には関東地方整備局から池上副局長、松永港湾空港部長、和才総括調整官らが出席、横浜マリン石油(株)からは井上代表取締役、横浜菱油(株)からは八木下統括本部長、関東タス(株)からは谷口取締役が出席しました。

 関東地方整備局は今後各社と発災時に必要となる情報の交換・共有に努めるとともに、速やかな災害対応に向けて新たな災害時協定の締結や、継続的な防災訓練の実施などに努めて参ります。

災害時の船舶燃料等の調達に関する協定を締結

三陸大船渡さんま祭り

2013年9月8日 大船渡で行われた三陸大船渡さんま祭りの動画です。
今年も参加!東北をまだまだ盛り上げてまいります!

東北復興支援 三陸大船渡さんま祭りに横浜マリン石油は協賛!

2012年10月21日 第26回三陸大船渡さんままつりに当社が協賛!
復興支援を目的に今後も東北の復興のお手伝いをしていきます!

石油コンビナート火災

某社石油コンビナート火災にて、当社の8横油丸が消火活動中の現場で東京臨港消防署の消防船に軽油を補給しました。
火災現場での給油活動に当たり最高レベルの安全管理が求められ現場も緊張致しましたが、無事任務を完了できこの経験を今後の安全管理に生かしていきます。

火災状況小型タンカーからの燃料補給

東北支援船

東北支援船の給油活動中の「まごころ1号」

東北支援船の給油活動中の「まごころ1号」


このページの先頭に戻る